よくある質問 FAQ


ドミニコ会の紋章の由来は何ですか?

  修道会のモットー“真理”の擁護を象徴する「
  心身の純潔を表す「白百合
  キリスト教のシンボルである愛の「十字架
  神の前に正しく生きる者の喜びを表す「白色
  他者の幸せに奉仕する滅私の精神を表す「黒色
 これらの要素を象徴する紋章になっています。


使徒職の説教とはどういうものですか?

  ドミニコ会では、教会の説教壇からの説教ばかりでなく、教授・研修会・黙想会指導・芸術などによる表現も説教に含まれます。その準備のための勉学が重視され、"勉学"と"祈り"のうちに、人々へみことばを伝える説教者の言葉を育み、「観想し観想の実りを人々に伝える」説教が成就します。
  また、共同生活を重んじる修道生活でも、お互いの「対話」を通じて互いに説教しあっている、と考えています。


ドミニカン・ファミリーとは何ですか?

  男子会・女子観想会・女子活動会・信徒会からなるドミニコ会をドミニカン・ファミリーと称します。
  2000年にマニラで国際大会が開催され、総本部(ローマ)には常に担当者が任命されています。

 "信徒会"・・・ ドミニコ会にはドミニコ会の生きかたをあらゆる場で実践する信徒の参加が奨励されており、「信徒会」が国際的に組織されています。


国際的な活動はありますか?

  「正義と平和」活動には国際的な総担当者と5大陸の地区ごとの担当者が任命されています。
  また、国連の「人権委員会」にもフランシスコ会とともに代表を送っています。
  近年では「諸宗教対話」も推進しています。




 


ドミニコ会  カナダ管区     Copyright(c)  ドミニコ会カナダ管区 All Rights Reserved.